逆カルチャーショック

私は、前の仕事でCAをしていた時、シンガポールに2年間住んでいた。

たった2年間だけしか住んでいなかったけれど、日本に帰って来た時は逆カルチャーショックがたくさんあった。

今日はそれについて、いくつか書こうと思う。

 

まずは、エスカレーターに乗る時に片側に整列して乗るところ。

シンガポールでは2列で乗るのが普通。しかも、速度が日本の倍くらいのスピードなので、踊り場に人が溜まらない。今までストレスを感じたことがなかった。

日本に帰ってきて、ショッピングモールなどに行った時に、だれも右側を歩いて利用していないのに、皆左側に並んで、踊り場が大混雑していてびっくりした。

混雑しているときは、日本でも2列で利用すればいいのになと思いました。

 

2つ目は、特に服屋等に行った際に、店員がずっと"どうぞご覧下さいませー"と叫んでいるところ。

単純に、なぜ一人で叫んでいるのだろうと思ってしまった。

個人的にはあの叫び声がない方が、ゆっくりお店を見れると思いました。

お客さんにアピールというより、上司に仕事しているアピール?なのでしょうか。

 

色々書いたけれど、良いところも沢山あって、一番感動したのはコンビニ。

シンガポールにも、セブンイレブンあるけど、使えそうなものはほぼ売ってないです。ペットボトルの飲み物位しか買ったことない。

日本のコンビニは美味しそうなお弁当が沢山あって、おでん、アイスクリーム、薬品、化粧品、デザート何でもあって感動しちゃった。

コンビニをそのまま持って帰りたいと思ったくらい。

 

どの国にも良いところと、改善できるところ、両方あるなと思いました。